スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ビーフシチュー
2010 / 01 / 30 ( Sat ) 22:03:24

1/27放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキング が、


ビーフシチュー


ゲストの 北村一輝さん 


自身も手作りし、なかなか納得の味に仕上がらないとかで


身を乗り出して、工程に見入ってましたが~


出来上がりを口にして、絶賛っ


しかも、結構簡単なレシピだし



         

材料(4人分)
牛バラブロック  1 kg
ニンニク   1 片
グラニュー糖  40 g       
赤ワイン酢  大さじ2 2/3
赤ワイン   2 カップ
デミグラスソース 1缶(280g)
にんじん   1 本
ブロッコリー   1/2株
小タマネギ   12個
塩      適量
黒コショウ    適量
油      適量

作り方
1.牛バラ肉は5cm角に切る。
2.人参(約1cm幅の輪切り)ブロッコリー(小房に分ける)
 小タマネギ(半分に切る)を蒸し器で約12分蒸す。
3.牛肉に塩、コショウをし、鍋に油を熱し、中火強で
 牛肉の全体を焼き、焼き色がついたら取り出す。
4.鍋の余分な油を捨て、グラニュー糖を入れキャラメル色に溶かし
 赤ワイン酢を入れて煮立て、赤ワインとデミグラスソース、にんにくを加え
 牛肉を戻しいれ、沸騰させてアクを取り
 塩、コショウをして肉がやわらかくなるまで中火で蓋をして煮込む。
5.器に蒸し野菜と(4)を盛り、黒コショウをふる。 

ポイント
牛肉に焼き色をつけ、旨みを閉じ込める。
グラニュー糖でキャラメル色になるまで焦がし、コクと風味を。

           



本日、牛バラブロックがお買い得だったので~

作ってみました

DSC01278.jpg

赤ワイン酢が無かったので、バルサミコ酢を代用してみましたが・・・


なんとも深みのある味に仕上がって~

「コレ、美味しい~~~大満足でした


チャチャッとで、超~本格的な一品です

スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<また増えた♪ * HOME * キーホルダー完成♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

お引越しされたんですね~~これからも遊びに来させてもらいますv-392
息子ちゃん中学生ですね♪楽しみだ~~
制服はきっと着れなくなっちゃうだろうから、ウチみたにギリギリまで我慢させずに買った方がいいかも~~
ウチもどうせ買うなら、もっと早く買ってやれば良かったって後悔したからv-393
by: puutan1207 * 2010/01/31 08:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ぷりんママさんへ♪

遊びに来てくれて、ありがとう~(*;▽;*)ぜひこれから遊びに来てくださいね♪♪

制服のサイズ選び、、、本当に悩みました(><)
どれくらい持つかわからないから、ギリギリまで我慢したくなりますよね・・・
この先1年・1ヶ月で何cm大きくなるか成長度合いが読めればいいのに~と本気で思いましたもん=3
買い直し、1度で済めばいいんだけど…f(´~`;)
by: *管理人* * 2010/01/31 12:17 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://seiyamijackn.blog13.fc2.com/tb.php/4-f6c66a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
